DDのブログ

鉄道を中心に、沿線の旅行記を書いていきたいと思います。JR九州・西日本関連が中心になると思います

紅葉シーズンの御船山楽園

f:id:ddtoyohou99:20211123155015j:plain

 11/20御船山楽園に行ってきました。御船山楽園は佐賀県武雄市にある庭園で、九州の中でも随一の景観スポットとして有名です。武雄温泉や嬉野温泉といった温泉地の近郊にあり、和風の旅行をするにはうってつけのスポットになっています。

f:id:ddtoyohou99:20211123155149j:plain

 正門から入って進んだ先の正面に広がる景色がこちら。池を囲うように紅葉やカエデの木が立ち並び、後ろに岩山(御船山)がそびえ立ちます。池から岩山までの急傾斜に景色が収まっているので、立体的に見え、より美しさを感じることができます。

f:id:ddtoyohou99:20211123160027j:plain

 赤色、オレンジ色、黄色のグラデーションが広がっています。発色がよく、とても濃い色で綺麗ですね。

 紅葉の美しさの要因には、複数考えられており、秋の寒暖差や適度な水分(降水量)などがあります。中でも、夏場に台風が少なかったことが一番大きな要因かと思います。葉がなくなったり傷んでしまうと紅葉になりませんからね。また来年も美しい景観になるよう育ってほしいです。